LINE メール TEL

シーバー病(成長痛) | 癒楽鍼灸接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > インソール - 癒楽鍼灸接骨院の記事一覧

シーバー病(成長痛)

2024.03.02 | Category: インソール,スポーツ外傷,スポーツ障害,成長痛,症例報告

シーバー病とは、踵骨骨端症とも呼ばれる病気です。10歳前後のスポーツをよくする男児に多くみられる傾向があります。
症状は、主に次のようなものが挙げられます。
・押した時の痛み
・歩行時の痛み
・腫れ

【症例】シーバー病
【年齢】10代 男性
【症状】踵の痛み、圧痛、歩行時の痛み、腫脹
【お悩み】運動時、踵の痛みが強く、思うようにプレイができていない
【評価】エコー評価
【施術内容】ラジオ波、インソール
【同じ症状でお悩みの方へ】
こちらの患者様は、クラブチームのサッカー選手ですが、ランニング中に突然、踵が痛くなり、来院されました。
初めて来られた時、エコー画像で観察すると骨端核の付近に軽度分離像が確認、また、踵の圧痛、歩行時痛、腫脹がみられました。
初回はラジオ波による治療を行い、その場で痛みはなくなりましたが、二回目に来られた時、また、同じ症状がありました。
これは運動時にアキレス腱に引っ張られることにより、踵の骨が持続的に牽引されたことが原因になりますので、二回目からはラジオ波による局所治療、鍼治療による腹筋、下肢筋力強化、インソールにパットを貼付し、踵の離地を早め、牽引負荷の軽減を目指し治療を行いました。2ヶ月間の治療を経て、長期安静もすることはなく、練習を続けながら治療を行い、今は痛みもなくプレイができるようになりました。
安静を主題にして治療を行うと、痛みは軽減しますが、その間、練習はできないことと、また、安静からスポーツに復帰しても再発するケースはほとんどです。
シーバー病に限らず、適切な評価、治療は予後に大きく影響しますので、なるべく早く治療することをお勧めします。
同じ病気でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

変形性膝関節痛(インソール療法)

2023.12.07 | Category: インソール,膝の痛み

変形性膝関節症状

【症例】右変形性膝関節症
【年齢】70代
【症状】右の膝の痛みにより歩けない
【評価】動作歩行、エコーによる評価
【施術内容】鍼治療、神経滑走改善運動療法、インソール添付
【同じ症状でお悩みの方へ】
初回来院時は右の膝に痛みあり、とくに右足へ体重をかける時に症状が強く出ました。
エコーで観察してみると関節の中に水腫らしきものが見えました。外見から見ても少しの腫脹、熱感がありました。
歩行を観察すると、初回来院時から左のターミナルスタンスで体幹が右側へぶれていきました。
来院時、2週間後にダンスの発表会があり、間に合うようにしてほしいことでしたので、早期回復を目指し、原因である腰臀部の治療、膝の治療を当時に始めました。それにインソールを作成して左のターミナルスタンス時の横ぶれを軽減させることができました。横ぶれの軽減が右膝へのストレスをかなり減らし、一週間後は痛みなく歩けるようになりました、2週間後のダンスの発表会にも無事に間に合いました。
それでは、初回来院時のご様子とインソールを作成中の動画をご覧ください。

インソール添付前後の歩行の変化

2023.11.05 | Category: インソール

【症例】腰痛
【年齢】60代
【症状】長時間座位、立位、立ち上がり、長時間歩行時の痛み
【評価】動作歩行、整形外科的テスト
【施術内容】鍼治療、神経滑走改善運動療法、インソール添付
【同じ症状でお悩みの方へ】
長年の腰部の痛みで来院されました。腰椎椎間板ヘルニアの手術の既往歴があり、現在の腰痛は仙腸関節の不安定と、椎間板から生じる複合的な腰痛になります。
坐骨神経の滑走も左右両方ともあまりいい状態ではなく、SLRテストでも左右共に制限が見られます。特に左側の歩行終期に股関節の伸展が制限され、右にぶれる様子が見られます。仙腸関節が不安定な患者様なので、この横ぶれが痛みを増悪させていると推測しています。
本日は、インソール添付前後の歩行の様子をお届けいたします。どうぞご覧ください。

変形性股関節症 治療経過

2023.10.23 | Category: インソール,変形性股関節痛,歩行分析,症例動画,症例報告

【症例】右変形性股関節症
【年齢】50代 女性
【症状】右股関節の安静時違和感、運動時痛、右下肢筋力低下
【評価】歩行分析
【お悩み】大好きなバドミントンが痛みで楽しめない
【施術内容】鍼治療
【同じ症状でお悩みの方へ】
初めて来院された時は、右股関節屈曲、内転動作で鼠径部の詰まり感、痛み、上向きで寝ている時も、股関節の前につっぱり感がありました。
右下肢の筋力がだいぶ落ちており、明らかな左右差はありましたが、筋力は比較的早く回復されました。
右肩関節も可動域制限、棘下筋に著名な圧痛もありましたが、今は、棘下筋に軽い圧痛があるのみです。
胸椎の右回旋可動域が左回旋より小さいです。
右回旋させてみるとL2以下の動きが小さいです。

私は、左股関節は手術されてから痛みはないですが、伸展制限があり、体幹が右へぶれていくと思います。また、この横ぶれが右股関節痛の主な原因ではないかと考えております。。
来院されてから2ヶ月経ちましたので、治療経過を動画でご報告させていただきます。
では、ご覧ください。

インソール添付後の歩行の変化

2023.09.12 | Category: インソール

インソールの効果

インソールの効果を最大限まで引き出すには、必ず、姿勢、歩行、動作分析を行う上で作成する必要があります。
足のアーチのみではなく、実際に歩行を各周期で分析し、ちょっとずつ調整していきます。
この複雑な工程を経って、その人に一番合うインソールが出来上がります。
インソール作成途中に撮った動画になります。
良かったらどうぞご覧ください。